〇〇は俺の嫁!~キャラクターと結婚しようとするとどうなるのか?~

これは、4年ほど前(2008年)の学祭のために書いた「空想法律読本」風の読み物だが、今更出てきたので公表してみることにした。 作中のキャラの選定等今となってはやや古めかしくなった部分もあるが、ご容赦願いたい。 また、七夕の日にこんなものを投下して…

ブログ名変更のお知らせ

この度、ブログのタイトルを「オタが巡って聖地賑わう」から「ツール・ド・コンテンツ」に変更しました。内容としてはこれまでと同様に、舞台探訪(聖地巡礼)及びイベントのレポートに加え、自転車関連の記事もボチボチ書いていく予定です。もしリンクをし…

東方風神録の舞台である長野県の諏訪+αに行ってみた その三

9:15 諏訪湖間欠泉センター さて、この日最初に行ったのは諏訪湖間欠泉センター。「東方地霊殿」の発端となった間欠泉の元ネタになったであろう場所である。 行く前に調べてみれば、ここはかつて日本有数の間欠泉であり、最盛期には50mほども温泉を吹き上げ…

東方風神録の舞台である長野県の諏訪に行ってみた その二

14:00 諏訪大社 本宮 そんなこんなでやや消化不良気味な感じで上田駅を後にし、高速で諏訪へ帰還。 地図を見ればわかるが、結局半日かけてこの周辺をぐるり一周した事になる。 ただ、上田から諏訪へは高速使っても下道使っても大差ないんじゃね?と運転しな…

「東方風神録」の舞台である長野県諏訪市+αに行ってみた。 その一 

遡って昨年の10月はシルバーウィークに「東方風神録」の舞台である諏訪を探訪してきました。 きっかけは、同じ職場にいる東方厨に「長野まで聖地巡礼に行かね?」と行ったら「ええで」といってくれたため。きっかけがそんな感じなので始終超ユルユルでした。…

福山ピカデリー「けいおん!ライブスタイル上映」(通称、福山絶叫)に行ってみた。(映画ネタバレあり)

「絶叫イベント」「ライブスタイル」 それは、アニメ映画の究極の楽しみ方である。映画のシーンに合わせて、叫んだり、ツッコミを入れたり、キャラへの愛をぶちまけたり。 各々が会場全体と一体化して、全身でそのアニメを楽しむのだ。 ただ、そういうイベン…

尾道市立美術館特別展「かわぐちかいじ展」のオープニングイベントに行ってみた

今回、尾道にある尾道市立美術館にて、「かわぐちかいじ展」が開かれたので、そのオープニングイベントと、サインをもらいに早速行って参りました。 8:30 美術館前 軽く飯を食いつつ車を走らせ、8時半頃に千光寺の駐車場に車を止めて美術館へ。 そこでは、…

たまゆら新キービジュアル回収と、ポストカードを頂きに竹原に行ってみた

さて、ブログをサボってた間にたまゆら界隈では色々な動きがあったようで。 その中の一つとして今日よりおたふくとコラボした色のポストカードが配布されるということで早速行ってみました。 家から一時間ほど車を飛ばして竹原へ。 いつものように道の駅に駐…

「たまゆら」監督と美術監督の講演会に行ってみた

4月24日、「たまゆら」の聖地である竹原で行われていた「たけはら国際芸術祭」の最終日 『「たまゆら」監督佐藤順一・美術監督田尻健一講演会〜アニメーションで描く竹原の魅力を語る〜』 と題して「たまゆら」に関する講演会が行われました。 3ヶ月ぶりの更…

「もう一つ」の秋山澪お誕生日会レポ〜福山ピカデリー劇場の秋山澪お誕生日会に参加してみた〜

1月15日といえば「けいおん!」の人気キャラクター秋山澪の誕生日。 舞台である桜ヶ丘高校のモデルとなった豊郷小学校では、毎年この日に誕生日イベントが行われています。 (昨年の様子) 当然、今年も豊郷では誕生日会があり、昨年に増して盛大に開かれて…

たまゆら聖地巡礼 3話4話の聖地をざっくり探しに竹原に行ってみた

さて、今回は朝日山ととびしま海道を攻めるべく2回目の竹原巡礼です。 車で一時間ぐらいの距離にあるのだからもう少し来ればいいのにとは思うのですが、近すぎると逆に行かないもんです。 ありがたみがないというか何というか。 かといって、遠ければ遠いで…

鷲宮神社に初詣へ行ってきました2011

「初めての年末年始の東京でいろんなコトやってみようシリーズ」の第二弾、「鷲宮神社に初詣に行ってみる」です。 筆者は、2008年頃からかれこれ3年ばかり聖地巡礼に関する私的な研究をライフワークの一つとしています。 当然、そのなかで鷲宮神社を何度か訪…

C79へ始発で行ってきました。

「初めての年末年始の東京でいろんなコトやってみようシリーズ」の第一弾、「冬コミに始発で行ってみる」です。 夏コミには学生時代に夏休みを利用して何度か参加したことがありますが、冬コミにはついぞ参加したことがありませんでした。それと、これまで好…

東方×アニメ店長を実際に見てきた(1/9 松山と福山の店舗イベント追記&誤字等修正)

昨年の12月30日に秋葉原のアニメイトで上映会をしていたので、ついフラで見てきました。 以下、作品について簡単な紹介とレビューを(1/9店舗上映イベントの簡単なレポは本文下の方にあります)

たまゆら第3話を見たので

AT−Xで先行上映ということなので、早速 今季はイカ娘やら俺妹やら話題作が目白押しのようですが、今季はこれ一本です DVDも予約してきましたが、予約してまでDVD買うなんてらき☆すたOVA以来だったり… さて、とりあえず感想をネタバレ抜きで列記

社会人には研究資料がない

聖地巡礼の研究のため、溜まりに溜まっていたネット上で公開されている論文をまとめて印刷しました。 今年の一月に友人のいる筑波大学で資料集めと執筆のためのカンヅメを敢行して以来ですから、当然といえば当然です。 それにしても、社会人になって以降ネ…

たまゆらの日イベントレポートその3〜そうだ、あの船に乗ろう〜

午後2時50分 街並み保存地区 お好み焼きも食べ終え、コースターも手に入れて、やりたいことはほとんどしつくしました。 さて、これからどうするか。 そう考えている時にふと、夕焼け頃に例のポスターの場所で写真をとろうと思い立ちました。しかし、この時点…

たまゆらの日イベントレポートその2〜TVカメラ付き上映会〜

午後10時45分 たけはら美術館 上映会会場であるたけはら美術館に到着 ついた時には一回目の上映の真っ最中で、ロビーにはあまり人がいませんでした。 もう少し居るもんだと思っていたためなんとなく拍子抜けしましたが、ともかく整理券をゲット この番号はど…

たまゆらの日イベントレポート その1〜広島に徹夜組が出現した日〜

と、いうわけでブログ一発目は「たまゆらの日」イベントレポです。 午前7時半 臨時駐車場 当日、早く行く気はなかったのになぜか早く目がさめてしまったのでさっさと着替えて出発。 臨時車場の開く7時半ぐらいを目安に竹原へと一路向かいます。 コレぐらいな…

はじめました

ミクシとかでは長文が書きづらいので、ブログに移行しました タイトルの通り、地域振興論からや単なる巡礼記まで、聖地巡礼に絡む色々なことを書く予定です。そんなわけで、よろしくお願いします。