たまゆら新キービジュアル回収と、ポストカードを頂きに竹原に行ってみた

 さて、ブログをサボってた間にたまゆら界隈では色々な動きがあったようで。
 その中の一つとして今日よりおたふくとコラボした色のポストカードが配布されるということで早速行ってみました。



 家から一時間ほど車を飛ばして竹原へ。
 いつものように道の駅に駐車してからほり川に向かいます。

 と、その前に先日公開されたキービジュアルの回収に向かいます。




 場所は町並み保存地区にあるのですが、まあ一度でも行かれたことがあるならすぐにピンとくるかな、と思います。



 さて、ほり川の前に行ってみると、早速件のおたふくとのコラボポスターが掲示してありました。




 イラストに書いてあるお好み焼きを見てみると、ぽってがピザ切り、他の三人が格子切りをしているのがわかります。
 これはお好み焼きの切り方の東西の違いを表したもので、前者が関東、後者が関西の切り方です。(なので、はだしのゲンでは後者の切り方をしてます)


 ツイッターによれば、佐藤監督もこの点には非常にこだわっていたようですね。




 さて、店内へ行くとそこそこに混んでおりました。お客さんをチラッと見てみると、3分の2は地元や普通の観光客(ファミリーとか夫婦連れとか)あとの3分の1は若い男一人とか若い男二人とか、明らかにたまゆら目当てだろうと思われる人々。


 そこから普通にお好み焼きをいただき、満足しながらレジへ行くとレジカウンターのすぐ横に
たまゆらポストカードが欲しい方はその旨お伝え下さい」
的な張り紙がしてありました(不覚にも写真を撮り忘れる)


 なので、その旨お伝えしようとレジの方に向き直ったのですが、そんなこと伝えるまでもなく店員さんの方から「ポストカードはご入り用ですか?」と優しく声をかけて頂きました。結果、こちらからは特に何もいうことなく無事に入手。



 この時、8月の東亰遠征で汐入のココイチたまゆらカレーを食べに行った際、そこの店長かチーフと思しき方が
「俺もう店に来た客がたまゆら目当てかどうかわかるようになっちゃったよw」
なんて事をリアルでつぶやいていたのを思い出した次第。


 キャンペーンが始まって2日目の時点でそうなるのですから、去年の10月から既にかかわりのあったほり川の店員さんならば、おそらく即座にその客がたまゆら目当てか否か見抜けるのでしょう。恐ろしいことです。




 これが件のポストカード。
 イラストはポスターのものと全く同じです。




 裏面はこんな感じ
 切手を貼るところにももねこ様…使うのは無理ですね、元より使う気もないけれど。




 さて、その後は自転車のツーリングも兼ねて竹原の町並みを目に焼き付けたり今後使われる可能性がありそうな場所に目星をつけるなど、竹原の散策を存分にしました。


 こことか


 こことか


 ここも出そうだよね、という感じで観光がてらレッツフォトした次第。
 (一応言っておきますが、現時点ではまだどこが舞台として出てくるかは確定していないため、上記のそれは筆者の勝手な当て推量です。あしからず)

 さて、この下見ツーリングが功を奏するか、本編が始まるまではわかりません。



 (おまけ)
 そのあとで喫茶ゆかりに行ってみたら空いていたので、OVAの座敷カットを撮影できる絶好のチャンスだったのですが、カット集を持ってきていなかっため回収を断念。


 上のように一応撮ってはきましたが、再現性はゼロでしょう。
 回収する気がなくともカット集は持って行っておくべきでしたorz